酵母葉酸とは?

ベルタ葉酸サプリの公式サイトを見ると、

 

酵母葉酸100%になりました!」

 

と書いてあります。

 

 

酵母葉酸」て何なのでしょうか?

 

f:id:etemer:20171101114816p:plain

 

 

まず、葉酸には食品から摂取する「天然葉酸」(ポリグルタミン酸)と人工的に作られた「合成葉酸」(モノグルタミン酸)があります。

 

 

天然葉酸は調理過程において壊れやすく、効率よく吸収出来ないことから、

合成葉酸を摂取することが推奨されています。

 

 

そして、この「合成葉酸」にも種類があり、

 

①合成葉酸

 →天然葉酸が体内で吸収される際、モノグルタミン酸に変換されて吸収されるが、合成葉酸はあらかじめ人工的にモノグルタミン酸に合成してある葉酸です。

 

②5MTH

 →体内で化学反応し、葉酸として機能する一歩手前まで変化した葉酸

  海外ではサプリとして認められているが、日本では認可されていない。

 

酵母葉酸

 →合成葉酸(モノグルタミン酸)を酵母に含有させたもの。

 

 

合成葉酸は化学合成の段階で、「異性体」というものがどうしても出来てしまうようで、これは言わば出来損ないの栄養素。

 

体内で効率よく吸収させるには、出来るだけこの「異性体」を取り除くことが必要となってくるようです。

 

ところが、酵母葉酸」にはこの異性体が出来ません。

酵母が正しい形の葉酸を選んで取り込むからです。

 

そうすることで、体内での葉酸の吸収率が高くなり、

また、葉酸の体内での滞在時間を長くすることが出来るのだそうです。

 

 

毎日サプリを飲んで葉酸をきちんと摂取しているつもりでも、

体内で効率よく吸収されていなければ、それだけ葉酸を無駄にしているということになりますよね。

 

 

葉酸サプリを選ぶ際はこの「酵母葉酸」にも着目してみてください。

 

【ベルタ葉酸サプリ】