通水検査

不妊治療記録の続きです。

 

タイミング法1回目の後、血液検査と精液検査で異常がないことがわかり、

タイミング法をしばらく続けることになりました。

 

 

先生に、「他の検査はないんですか?」と聞くと、

卵管が詰まっていないか確認する「通水検査」というのがあるが、

かなり痛いので今日はやりません。と言われました。

 

私の気持ちとしては、原因がわからない状態で毎月生理が来るのが辛く、一通りの検査をしてほしかったのですが、、、

 

その後、数回タイミング法を続けるも結果はダメで、

先生も首をひねり始めました、、、

 

そしていよいよ通水検査。

 

 

「痛いので覚悟しておいて」と言われていたので、

その日は覚悟を決めて行きました。

 

 

いつもの内診台に上がって、

まず膣内を消毒するのですが、それがぐりぐりと少し痛かったです。

その後、「はい、行きますよ~。1分ぐらいで終わるからねー。」

と言われ、だんだんと子宮が重ーく痛ーくなってきました。

生理痛のひどい痛みみたいな感じです。

 

横には看護師さんが来てくれて、

気を紛らわすために声をかけてくれていました。

 

「卵管きれいに通ってるねー。」と先生が言ってくれてほっとしました。

 

 

個人差があると思いますが、私の場合は、

通水検査は痛い痛いと言われていた割にはそこまでひどい痛みではありませんでした。

 

 

が、

その後転院して、同じく卵管の詰まりを確認する「卵管造影検査」で

冷や汗をかくほど痛い思いをすることになるのですが、、、

 

それはまた後日書きます。