通水検査

不妊治療記録の続きです。 タイミング法1回目の後、血液検査と精液検査で異常がないことがわかり、 タイミング法をしばらく続けることになりました。 先生に、「他の検査はないんですか?」と聞くと、 卵管が詰まっていないか確認する「通水検査」というのが…

コウノドリ

皆さん、ドラマ「コウノドリ」は見てますか? 私はドラマが始まる前に漫画を読んでいて、 大好きな漫画だったので、ドラマ化されてとても嬉しかったです。 前作のドラマもとても勉強になる内容で、 10代、20代の若い人たちに見てもらいたいドラマです。 将来…

産婦人科での検査・タイミング法

妊活開始から半年、 もしも原因があるのなら早く対処した方がいい。 私も主人もそう考えて、近くの産婦人科に行きました。 この産婦人科は不妊治療専門ではなく、 特に不妊治療に力を入れているわけでもないです。 ただ、以前から子宮頸がんの検査や、風疹の…

酵母葉酸とは?

ベルタ葉酸サプリの公式サイトを見ると、 「酵母葉酸100%になりました!」 と書いてあります。 「酵母葉酸」て何なのでしょうか? まず、葉酸には食品から摂取する「天然葉酸」(ポリグルタミン酸)と人工的に作られた「合成葉酸」(モノグルタミン酸)…

「妊活」から「不妊治療」へ

私は今年30歳になった主婦です。 現在、「不妊治療」中です。 私の妊活・不妊治療の記録もちょくちょく書いていきたいと思います。 2015年8月に入籍、10月に結婚式を挙げました。 2016年の春まではフルタイムの仕事をしていました。 私も主人も、子供が出来…

私が毎日飲んでいるベルタ葉酸サプリ

私がなぜベルタ葉酸サプリを選んだかというと・・・ ◎厚生労働省が推奨している400㎍の葉酸が摂れる ◎葉酸の他にビタミンやミネラルなど、摂取したい栄養素も摂れる ◎鉄分が摂取できる この3つが大きかったんです。 必要な量の葉酸が摂れるのはもちろん、 …

葉酸とは?なぜ妊娠中・妊活中に必要なの?

妊娠中・妊活中の女性であれば一度は耳にしたことがある「葉酸」。 必要な栄養素だということはなんとなく知っているけど、 どうして妊娠中や妊活中に必要なの? どうやって摂取すればいいの? 私も妊活を開始した頃、雑誌で葉酸サプリの広告を見たり、 産婦…