「妊活」から「不妊治療」へ

私は今年30歳になった主婦です。

 

現在、「不妊治療」中です。

私の妊活・不妊治療の記録もちょくちょく書いていきたいと思います。

 

 

2015年8月に入籍、10月に結婚式を挙げました。

 

2016年の春まではフルタイムの仕事をしていました。

私も主人も、子供が出来たら家庭に専念したい(してほしい)と思っていたので、

仕事を辞めてから妊活を始めました。

 

その頃は、

「避妊をやめればすぐに赤ちゃんが出来るだろう」

と私も主人も疑いもしませんでした。

 

結婚すれば赤ちゃんが出来るのが「当たり前」。

そう思っていました。

 

もちろん世の中には赤ちゃんが欲しくても出来ない人がいることも知っていました。

 

でもまさか、自分たちが、

「赤ちゃんが出来ない」なんて、考えたこともなかったんです。

 

私は毎月予定通りに生理が来ます。

生理痛もひどくなく、量も普通。

今まで婦人科系の病気にかかったこともなく、根拠のない自信があったんだと思います。

 

もともと私も主人も子供が大好きで、

早く結婚して子供が欲しい、と願っていました。

 

妊活を開始してから半年は自己流でタイミングをとっていました。

(妊活アプリで排卵日を予測)

 

1か月、2か月と今までと変わらず生理が来てどんどん落ち込んでいきました。

 

もしも原因があるのなら早く対処した方がいいと思い、

妊活開始から半年後に近くの産婦人科を受診しました。